スポンサーリンク

2016年9月14日水曜日

表のデータをランダムに並べ替える方法

Excel2013で、名前などのデータをランダムに並べ替える方法です。

下の名簿の表をランダムに並べ替えを行います。
名簿の表をランダムに並べ替える

乱数を発生させるRAND関数を入力します。
表の隣のセルに移動し、リボンの[数式]~[数学/三角]~[RAND]をクリックします。
[数学/三角]~[RAND]をクリックする

関数の引数ダイアログボックスが開きますが、引数がないので[OK]ボタンをクリックし閉じます。
関数の引数ダイアログボックスが開く

RAND関数が入力され、乱数が表示されます。
RAND関数が入力され、乱数が表示される

表の下までRAND関数をコピーします。
表の下までRAND関数をコピーする

リボンの[データ]~並べ替えとフィルターグループの[並べ替え]をクリックします。
並べ替えとフィルターグループの[並べ替え]をクリックする

並べ替えダイアログボックスが開きます。
最優先されるキーにRAND関数を入力した列を指定し、[OK]ボタンをクリックし閉じます。
最優先されるキーにRAND関数を入力した列を指定する

これでデータをランダムに並べ替えることができました。
データをランダムに並べ替えることができた

RAND関数は再計算するたびに乱数が再表示されるので、再計算し並べ替えるとデータは別の順序になります。
再計算し並べ替えるとデータは別の順序になる

関連する記事
関連する記事
並べ替えの使い方 - 自動と範囲を指定
複数の項目で並べ替えを行う方法
オートフィルで使うユーザー設定リストで並べ替える
簡単に昇順で並べ替える