スポンサーリンク

2014年10月6日月曜日

セル毎に日本語入力モードを自動的に切り替える

Excel2013で、セル毎に日本語入力モードを自動的に切り替える方法です。
下表は社員名簿です。IDと血液型は半角モードで入力します、社員名はひらがなモードで入力します。社員データを入力する際、日本語入力モードが自動的に切り替わると便利です。この設定方法です。
  1. 半角モードにするIDと血液型のセルを選択します。
  2. リボンの[データ]-データツールグループの[データの入力規則]をクリックします。
データの入力規則のヒントです「セルに入力できるデータの種類を制限するルールを一覧から選びます。たとえば、1,2,3などの値リストを表示したり、1000よりも大きい数値のみを有効値として許可したりできます。
データツールグループの[データの入力規則]をクリック
データの入力規則ダイアログボックスが開くので、[日本語入力]タブにします。
IME日本語入力で半角モードにするには、「オフ(英語モード)」にします。
半角モードにするには、「オフ(英語モード)」にします
ひらがなモードにするには、「ひらがな」にします。
ひらがなモードにするには、「ひらがな」にします
これで、IDと血液型の入力セルに移動すると、自動的に半角入力モードになります。
IDと血液型の入力セルに移動すると、自動的に半角入力モード
社員名の入力セルに移動すると、自動的にひらがな入力モードになります。
社員名の入力セルに移動すると、自動的にひらがな入力モード