スポンサーリンク

2017年5月25日木曜日

時刻の表示形式の変更とミリ秒を表示する方法|Excel入門

Excelで時刻の表示形式を変更する方法と、ミリ秒を表示する方法です。


今の時刻を入力するショートカット、[Ctrl]+[:]キーで入力したシートです。
入力は「12:34:00」となっていますが、セルの表示は「12:34」になっています。
今の時刻を入力するショートカット

● 表示形式を変更する方法


セルの上で右クリックし、表示されるメニューの[セルの書式設定]をクリックします。
メニューの[セルの書式設定]をクリック

セルの書式設定ダイアログが表示されます。

右の分類から[時刻]を選択し、表示形式を[種類]から選択します。
[時刻]を選択し、表示形式を[種類]から選択

「〇時〇分〇秒」の表示形式に設定したシートです。
「〇時〇分〇秒」の表示形式に設定したシート

● ミリ秒を表示する


ミリ秒を表示するために、ミリ秒が入力できるNOW関数を使用します。
ミリ秒が入力できるNOW関数を使用

セルの書式設定ダイアログを表示し、[分類]から[ユーザー定義]を選択します。
種類に「hh:mm:ss.000」と入力します。
日付も同時に表示したい場合は「yyyy/m/d hh:mm:ss.000」と入力します。

分と秒の区切りは「:(コロン)」ですが、ミリ秒の区切りは「.(ピリオド、ドット)」になります。
ミリ秒の区切りは「.(ピリオド、ドット)」

これでミリ秒が表示できました。
ミリ秒が表示できた

関連する記事
関連する記事
時刻の計算方法
時間の引き算をする方法
時間の合計を計算する方法
HOUR関数を使い経過時間を求める
今日の日付、現在の時刻・日付を表示する